まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

Jus' For Fun

突然ですが。

表題の英語"Jus' For Fun"

なんと訳しますか。

 

このフレーズは、

私が所属していたスノーボードサークルの2年前のキャッチコピーです。

 

f:id:manahamchan:20171116014754j:plain

名付け親のわさおさん

 

翻訳は色々できる。

 

けれど、これを考えた先輩は、

 

"趣味やから"

 

と訳していました。

めちゃくちゃかっこいい。

 

何がかっこいいかって。

 

うちのサークル、スノーボードを本気でやってる大学生の集団なんです。

大学生=スノーボード=チャラい

っていう印象を抱かれがちですが。

 

そんなものこのシーズンムービーを見てもらえば払拭されると思います。

 


Shuffle 2014-15 Season Full Movie

 

上手い下手は人それぞれ。

それでも全員が思い思いにめちゃくちゃ本気。

 

で、本題に戻りますが。

こんなに本気で大学生活かけて真剣に取り組んでいる。

 

のに。

それを見た人から、スノーボードに本気なんだね。

って言われた時に。

 

趣味やから。

 

ってサクッと返すかっこよさ。

しかも、カッコつけるために言ってないところ。

 

本気で真剣にやっているからこそ、

あくまで趣味だからって自然と言えるかっこよさ。

 

f:id:manahamchan:20171116014559j:plain

 

今日、日本酒カクテルの新しいプロジェクトのために、

私の地元の観光協会青年会議所の方5名と私を交えてお話をしていました。

 

緊張で震える声でプレゼン。

 

結果、

めちゃくちゃ共感してくださって。

 

すごい嬉しかった。

 

8月末からこの日本酒カクテルのプロジェクトを始めたけれど。

賛同してくれる方と同じだけ、

やっぱり理解できない人も同じだけいる。

 

別にその方達が間違ってるとか、

私たちが正解とかそんなものはないけれど。

 

やっぱり、自分が本気でやっていることに、

共感してくれたり協力してくれたり。

こんなに嬉しいことはない。

 

また、話が逸れちゃったけれど。

 

プレゼンし終えて、

理事長の方から質問が。

 

これってなんのためにやってるの?

利益はあるの?

 

と。

 

それに対して私。

 

いや、

趣味なんで。今は利益とかは追求してないです。

ちょっとでも広まればいいな、市に貢献できたら楽しいなって思って。

あくまで趣味の一環です。

 

って。

無意識に答えてました。

 

今、私、Jus' For Funって素で言ったな。

って心の中で一人で笑う。

 

こそっと笑ったけれど。

でも。それと同時に。

 

自分自身のことがとてもとても誇らしかった。

 

自分が心から楽しくて、

文字通り趣味としてしていることが、

誰かの、何かのためになるかもしれない。

 

とっても幸せだ。

 

こんなふうに思えるようなことが、

たくさんあればあるほど、人生豊かになるんじゃないかなって。

 

自分自身が何をしている時が一番輝いているのか。

時間を忘れて熱中できるのか。

何が本気で好きなのか。

何をして生きていきたいのか。

 

ここの部分は常に自分自身の中でクリアにしていたい。

 

このブログだって、

"Jus' For Fun"