まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

すっぴん勝負

こんばんは。

ちょっと間が空いてしまいましたが。

 

今日大学に行って最終レポートを無事提出できたので、

これにて大学生活が終了です。

よく考えたら、あとは卒業式に行くだけ。

 

感慨深い。

・・・なんてことはなかったけれど。

 

4年間で成長できましたか?

何を学びましたか?

ということを最近アホみたいに聞かれるので。

私なりに考えてみました。

 

先生が聞いたら喜ぶような答えは用意しました。

ただ、そんなものはどうだってイイので。

レポートにでもまとめておくことにします。

 

私が4年間で圧倒的に変わったと思う点を。

 

人の目を気にしなくなった。

 

コレです。

多分、高校生の頃の私を知っている人と久しぶりに会ったらびっくりされるレベルだと思う。

それほど、周りの目を気にする人間だったので。

 

教室移動一人でできないタイプだった。

 

それが今や一人旅しちゃう人になりました。

 

でもね。

周囲の目ほど、どうでも良いものってないんだよね。

 

私が何をしていても嫌いな人は嫌いだし。

私のことを嫌いな人に気を使う時間は勿体無い。

 

それなら、私のことを好きな人と楽しく生きていきたい。

 

 

 

何が言いたいのかというと。極論。

好きなことをしている、着飾っていない素直な私を好きだと言ってくれる人たちと関わっていたい。

 

”すっぴん勝負”デス。

 

すっぴんの自分に自信がないとどうしても俯きがちに生きてしまう。

もちろん化粧はするよ。

でもそれは、話し方であったり、言葉遣いであったり、言葉の選択であったり。話の聞き方であったり。

 

化粧は自分を着飾るために塗りたくるのではなくて。

すっぴんの自分をより気持ちよく相手に届けるためのもの。

 

それで嫌ならそれは仕方がない。

相性が悪いのかもしれないし。

 

そこで”合う”っていう人って絶対いると思っているので。

現に私はそういう人たちに囲まれている。

不思議なことですが。

そんな風に”THE私”で生きていると。

自然と、本当に自然に周りに好きな人で溢れている。

 

とっても素敵だし幸せなことだとおもう。

 

変な意味で人の目を気にしていて、少し疲れていた18歳の真奈ちゃんは、このことをまだ知らない。

でもそういう私がいたからこそ、気づけたことだから。

 

でも。

ある日突然、

はい!本日より周りの目は気にならなくなりました!

 

っていう訳ではなく。

それなりに訓練したよ。

やるか、やらないか。

気づくか、気づかないか。です。

 

ここから派生して。

すっぴんの自分を好きになってあげること。

 

めちゃくちゃ大事だと思う。

 

私自身、自分の生き方に誇りを持っている人が好きなんですけれど。

だって素敵やん。

 

自分のこと好きじゃなかったり、自己肯定感の低い人より、きっと魅力的。

だから私も素の自分を好きでいたい。

 

良く考えたら。

自分のこと大好きな人から好きになってもらえるって、

めちゃくちゃ嬉しいと思うんだけれど。

 

自信を持って生きていたい。

 

f:id:manahamchan:20180124184702j:plain

そういえばショートヘア。

 

変わったところ。

もうひとつあるけれど、これは卒業式の時にでも書こうかな。