まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

内定辞退をした話

漸く、書こう、という気持ちになれました。

 

毎日毎日、書くぞ!とはなるけれど。

いざとなると・・勇気がなくて。

 

他人のブログなんて、正直全く興味がないはずなのに。

かなり多くの人に読んでいただいていることを肌で実感していて。

 

1ヶ月更新していなかったのに、

毎日のように誰かがアクセスしてくれていて。

 

本当に嬉しい、デス。

読んでくれている方、本当に本当にありがとうございます。

まなちゃん嬉しい!

 

 

さて、表題の件ですが。

 

文字通り。

就職が決まっていた内定先を辞退しました。

 

なぜ。

 

会社が何かダメだったわけでもない。

体調が悪くなったわけでもない。

東京に行きたくなくなったわけでもない。

 

”憧れていた自分になれそうだから”

デス。

 

そもそも。

就職やめて何するんだよ、って話ですよね。

 

文章を書くお仕事をしていきます。

いわゆる”フリーライター”です。

 

今は、

情報配信サイトの公式ブロガーをしたり

アプリ内の記事を執筆したり

ウェブサイトのコピーライティングをしたり。

 

イベントのインタビュー記事の執筆のお仕事ももらっています。

 

そんな感じで、すこーしずつお仕事を増やしているところ。

かな。

 

話は戻って。

”憧れていた自分”のところ。

 

 

「俺、やっぱり映像制作で生きて行く。

一回きりの人生だし、どうしても、好きなことしていたい。」

 

大学3年生の春に当時4回生だった先輩に言われた言葉でした。

 

・・・正直。

めちゃくちゃ羨ましかった。

 

周りが就職活動で必死になっている中、そう言う先輩が、

 

めちゃくちゃ羨ましかった。

 

語弊があると嫌なので、付け足しますが、

人と違うことをしていることが、特別にかっこいいとは思っていません。

就職してキャリアを積んでいる人もめちゃくちゃかっこいい。

 

じゃあ、何が羨ましかったかって言うと。

 

”本当に好きなこと”があって、それに人生を賭けようしている姿勢。

 

私にはなかった。

 

自分の人生を賭けてみたい、と思えるほどの好きなことも夢も。

なかった。

 

だから、そこまで振り切ることができた先輩が。

 

めちゃくちゃ羨ましかった。

嫉妬するレベルで。

 

生まれ変わったら、そんな人生を歩みたいな。

って思っていたくらい。

 

そんな気持ちで1年半くらい過ごしていて。

その中でも、その時のベストの選択をして。

ベストなんだけれど、何かモヤモヤはあって。

 

でも。

ブログを書いて、小説も趣味で書いているうちに。

素敵な新しい出会いをしているうちに。

 

あれもしかして、って。

“好きなこと”って。

 

気づいた時には、もう本当に。

脳天からズドンっと刺されたような。

 

ずーーーーーーーっと靄がかかっていた気持ちが

パッと晴れたような。

 

ずっとずっと憧れていた自分になれる。

 

そう思ったら、ワクワクしてたまらなくて。

薄暗かった景色が急にカラフルになって。

 

ただ。

そうやって生きて行くには。

内定を辞退しなければならない。

 

心から素敵だと思う会社で働く、という選択肢をなくさなければならない。

 

勿論、フリーでやって行くにはリスクしかない。

収入は?保険は?

仕事が取れなくなったら?

あんな素敵な同期の人たちと働けないのは?

 

めちゃくちゃ悩みました。

人生でこんなに悩んだことはないくらい。

 

卒業旅行の計画をするシーズンだったけれど。

それどころではなくて。

卒業旅行は、しません。笑

 

でもやっぱり。

ずっとずっと憧れていた自分になりたい。

 

決断しました。

 

会社にこのことを伝えると。

 

あなたが真剣に悩んで決めたことなら、その考えを尊重したいし応援したい。

そう言ってくれました。

 

本来なら、この時期の内定辞退は罵倒されてもおかしくないのに。

素敵すぎる。

こんな素敵な会社に採用されたことは、私にとって誇り。

 

誇り。

で、あるからこそ。

 

選択しなかったことを、後悔することが1秒でもないように。

自分の選択を正解にして行くために。

 

努力したい。

 

そう思っています。

 

 

好きなことして生きていこうぜ!

企業で働くなんて・・・。

自由に生きようぜ。

 

こういう言葉が台頭していて、それが正しいって言っている人も見かけるけれど。

ブロガーさんとかに多いのかな。

 

でも、私はそんな風に、

自分と違う選択をしている人を否定するような人にはなりたくない。

 

逆に。

大手企業で働くのがエリート。

キャリアを積んで行くのが当たり前。

 

そういう、世間が決めた定義があったり。

 

でも、結局決めるのは自分自身なので。

 

それぞれが数多くある選択肢の中から

一生懸命に決断した”現在”であるのだから。

 

大手企業で働くのも

中小企業で働くのも

ベンチャー企業で働くのも

クリエイターになるのも

エステティシャンになるのも

専業主婦になるのも

家業を継ぐのも

 

どれも”まだ”正解じゃない。

 

正解の生き方なんて”まだ”ない。

 

自分がした選択を一生懸命、正解に”して行く”だけ。

 

それが幸せで、素敵で。

それが人生じゃないかな。

 

なんてね。

 

私は、

私がした選択を、正解にする。

 

それができる私であると思っています。