まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

100Dreams

f:id:manahamchan:20191130193915j:plain

本当に久しぶりにブログを書いてみることに。
気づけば最後の更新からもう1年以上経っていてびっくり。

 

最近は小説として感情を表現することが楽しいのだけれど、
たまにはこんな風に書くのも良いかななんて思って書いてみることにしました。

 

で、今回書こうと思ったのはちょっと嬉しいことがあったから。

 

「100 Dreams」というものを書いたのですよ。

 

人生で叶えたいことを100個ひたすら書き出すという作業。

いやこれが、地味に難しいんだよ。

 

まずとにかく、恥ずかしい。
だって、自分が心の中でこっそりと思っている「やりたいな」
を書き起こしていくのだから。

 

他人が見たら「アホかな?」というようなことも、
つらつらと書いていきます。

 

大真面目に。

 

実はこの100 Dreams、2年前も書いてました。
ちょうどフリーランスのライターとして仕事を始めた頃。

 

今回書くにあたって、
2年前の「100 Dreams」を見返していて。

 

そうしたらびっくり。

 

100個あったはずの人生をかけてやりたいこと、
2年後の今、半分以上が叶っちゃってた。

 

あ、ちょっと言い方が違うかな。

 

ほとんど叶えちゃってた。

 

「人生思い通りにしかならないのだから、
どんどん夢は描いた方が良い」

 

当時、ある人に言ってもらった言葉。

 

これを聞いて、「100 Dreams」を書こうと思ったんだけど
今でもよく覚えてます。

 

難波の駅前のタリーズでウンウン頭を唸らせていたのが懐かしい。
100個書き出すって、結構大変な作業なんだ。

 

実際に書いてみて、
2年後の今日振り返ってみて改めて、
夢を言葉にしてきちんと描くってめちゃくちゃ大切なことなんだなって。

 

だって、自分が叶えたい具体的なことが目に見えてわかるから、
その途端、急に夢じゃなくて「目標」に変わるのよ。

 

書き出すだけで、ぼんやりと描いていたはずの夢が
現実にグッと近づいてくる。

 

で、今日も「100 Dreams」を書きました。

 

100個書き出していくと、不思議なことに、
「そんな風に考えてたんだ」って自分で自分に気づくこともあったり。

 

面白いのが、今書き出した100個と2年前の100個を比べたら
2年前に達成できていなかったことは、
ほとんどそのままそっくり今にも書いてた。

 

私って、面白いなあって。

 

で、今わたし、具体的なやりたい100個のことは書き出せても、
じゃあ将来どんな風になりたいのか?
みたいなところは相変わらず全く見つけられなくて。

 

でも最近はそう言う質問に対して
大きな声でハキハキと「今はわかりません!」

って言えるようになりました(大成長)

 

だって、わからないのだから仕方ない。
だから、わからないうちは目の前にあるものに全身全霊で取り組むの。

 

それが正しいことかはわからないけれど、

その選択を正解にすれば良いだけのことだから。 

 

私は今日も明日もこれからも、
自分の心の声をきちんと聞いてあげて
自分が一番心地よく過ごせる状態で生きていたいなって。

 

また数年後、この100個を見返したときに、

一つでも多くの夢が叶っているといいな。

 

ま、叶えていくのだけれども。

 

私なら大丈夫だと信じて、今日も明日も全力で。
昨日の自分より少しでも素敵であるために、

私は頑張ります。

 

なーんて、相変わらず物凄い独り言ブログ。