まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

ファンの熱意に触発されてJO1について偏見で解説してみた

ライターという仕事を始めて2年。

本当に初めての感覚を味わせてもらった。

 

読者さんから「ありがとう」と言ってもらえること。

 

吉本興業さんからの依頼で、JO1というアイドルグループの取材をさせてもらった。

その記事を公開するタイミングが良くて、1万PVくらいになった。ありがたし。

 

まぁ普段媒体を通して書かせてもらっていると20万PVなどザラにあることで数字としてはそこまで大きいものではない。

 

が、個人のTwitter経由でのPVがここまで伸びるのは(私の力不足だが)初めてのことで、正直ちょっと舞い上がっていた。

 

そんな時に、ファンの方からの一通のリプライが。

 

「記事書いてくれてありがとう」

 

と。その後も続々と同様のリプをいただきまして。

 

全身の毛穴という毛穴が開く感覚だった。

 

読んでくれてありがとう、なのに書いてくれてありがとうって。

泣けた、です。

 

もちろんそれは、JO1がサプライズゲストで登場してファンにも知らされていなかったこと、クローズなイベントでゲストが超VIPしかいなかったこと、今回のイベントレポしてるのが私しかいなかったこと、たくさんの”ラッキー”が重なってのことだ。

 

んなことわかっちゃいるけど、嬉しかったんだ。

 

で、あまりにも嬉しかったから、その気持ちをなんとかかんとかできないかと思い、今回書くことにした。

 

JO1の紹介を。

 

ファンの皆さんの”広めたい”という思いがアツすぎる。便乗させていただくことにした。私がもらった嬉しすぎる気持ちのちょこっとしたお礼に。

 

と、ここまで書いて申し訳ないが、実は私、仕事のご依頼をいただくまでJO1のこと知らなかった。スミマセン。

 

「オーディションやってるな〜」「プデュ」ってよく聞くな〜程度。マジスミマセン。

 

で、仕事のご依頼をいただいたのが取材前日の夕方。

 

メールに「JO1の取材に行っていただきたく…」とあり、どこかの場所の名前かと思ったレベルだ。ググった瞬間、見目麗しい男性11人が出てきたときの驚きときたら。

 

そしてもう一つスミマセン、韓流アイドルだと思った。

 

が、よく見たら名前が日本人。しかもほぼ全員、キラキラネーム。「碧海」で「スカイ」って誰が読めるんだよ。與那城奨ってどこまでが苗字でどっからが名前だよ。

 

密着取材ということで、さすがにこのレベルでは失礼かと思い、前日から必死に勉強した。

 

が、マジ、カオイッショニミエルヨ。必死で顔と名前の照合作業を行った。それなりに分かるようになった。

 

で、当日。

 

私が見てたのが公式HP(https://jo1.jp/profile/listに載っているアー写

で、当日現れた11人がこちら(https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/archives/58002)。

 

いや、全然チゲージャン。私の脳内パルプンテ

 

私、髪型で覚えてたよ。人って髪型変わるとこんなにも変わるんだね。ファンの人すごいね。

 

結局誰が誰だか本当にわからないまま、取材が始まって、でも誰が何言ったかは記録しておかないといけないから取り敢えず服装と容姿の特徴をメモってた。

 

後から見返して驚いたね。

 

「青いジャケット イケメン」「ピンクの花のパンツ イケメン タイプ」「茶色コート 背高い イケメン」

 

全員に”イケメン”とメモ書きしてたね。いや、その時は必死なのよ。

 

まぁとにかく見目麗しゅう11名でございました。

 

しかも皆さん優しいのですよ。こんな「最後に1日フルで休んだの去年の8月じゃね?」というほど働きまくってボロボロの私に笑顔で話しかけてくれるのよ。素敵。

 

前置きが長くなったが、そんなJO1のこと全く知らん私が素人なりに解釈した魅力を、名前の読み方付き(!)でご紹介しようと思う。

 

f:id:manahamchan:20200204130341j:plain

 

公式HP(https://jo1.jp/profile/list)からお写真を拝借した。

 

まぁ、あれだよね。美しいよね、基本的に全員。左上から時計回りで。

 

豆原一成、読み方はまぁ結構そのまま、まめはらいっせい。『PRODUCE101JAPAN』の第一位らしい。なんとまぁこの方、17歳なんですよ。高校生!もし私の高校時代にこんな子がクラスにいたら、もはや恋するのも憚られるね。

 

川尻蓮。かわしりれん。れん。出たよ。イケメンってなんでみんな蓮って名前なの?生み落とされた瞬間からイケメン確定してたわけ?しかもこの顔で好きな食べ物チョコとフルーツで、目薬が苦手って、もはやアイドルになるために生まれてきたようなものじゃんね。ずる。

 

川西拓実。こんなの言ったらアレだが、名前が一番まとも。驚くべきがその経歴。元会社員なんだそうで。え?会社員…!!!オフィスラブとかいう妄想がアレがアレするやつ。無理。職業ライターですが言葉が浮かびません。無理!

 

大平祥生、おおひらしょうせい、19歳。もはや女性じゃね?女の子もびっくりみたいな美しい女ですやん。ピアスエロくない?この写真キメ顔だけど笑った顔(調べた)ちょーかわいい。ずるい。

 

鶴房汐恩、つるぼうしおん。鶴房という苗字もさることながら、またイケメンに多い名前(偏見)のシオン。ファンの人が色々プロフィール教えてくれたんだけど「簡単に言うと一人KAT-TUN」っていう最も意味のわからない感じだった。どういうこと?だれか教えて。

 

與那城奨。冒頭にも出てきたけど、マジどっからが名前?ってやつ。與那城|奨。よなしろ|しょうだって。リーダーで英語も喋れる。英語まじスゲかった。あと、眼力。3秒見つめられたら石になっちゃうね。メデューサですよ。あ、同い年です、なんかスミマセン。

 

金城碧海。はい読めません。きんじょうスカイ。海なんですか空なんですかとツッコミたくなる。イケメンにのみ許された名前。この顔面で19歳はもはや違法でしょ。

 

河野純喜、出身奈良県。私奈良県出身なんですが、奈良にはこんなイケメンいません。奈良県中のイケメン要素をかっさらっていったな。奈良のキセキ。てか、え?ここまで書いて気づいたけど卒業高校一緒らしい。え、まじ?後輩!?え?(混乱)

 

木全翔也、きまたしょうや。ショウヤって漫画の世界の名前だと思ってたら実在するんですね。これでウサギ飼ってるんだって。私もウサギになって撫でられたいな。

 

佐藤景瑚。あれ?神様って二物も与えないんじゃなかったでしたっけ?顔がカッコ良くて身長181cmってもはや差別の領域じゃない?怖い話が好きだそうで、「きゃー怖い」「大丈夫、俺がいれば怖くなry」という妄想が。てかごめん、「ry」とか100年ぶりに使った。書いてるうちに元来備わってるオタク心が…。

 

白岩瑠姫。ルキ!イケメンでよかったね…と。思わず誰目線?と突っ込みたくなるような感想が浮かぶ名前ですね。顔、名前、表情、そのどれをとっても王子様。元ジャニーズJrらしくデビューを心から祝福したくなる。

 

 

…とまぁ以上11名を偏見丸出しで紹介してみた、よ。また機会があれば書いてみようと思いますので。

 

書き終わる頃にはすっかりファンになってた。

 

恐るべしJO1。