まなちゃんのせいかつ

将来の夢は幸せになること。自分の気持ちに素直になって、私は私らしく女性という人生を謳歌していきたい。

サークル

久しぶりに書きたくて書きたくて

うずうずしたので更新します。

 

毎日、朝から晩まで文字を書きまくって

今現在も締め切りと戦っている訳ではありますが

それでも、書きたい。

 

その原因が、コチラ。


Shuffle SEASON MOVIE 17-18 『One's own kicks』

 

同志社大学スノーボードサークル"shuffle"の

2017-2018シーズンムービー。

 

私が4年間(正確には3年半)所属した

サークルの今年度の集大成です。

 

今日は、サークルのこと書くけれど。

私は、社会人2週目が始まろうとしていて

ヒイヒイ言ってます。

 

そんなことはさておき。

 

昨日オフィシャルに公開されて

さっき見たんだけど。

 

号泣。

 

開始2分で号泣。

 

そりゃ私も少しだけれど出演させてもらってるし

それなりの思いがあるから

っていうのもあるんだけれど。

 

これね、何がすごいってね。

ほぼ全員がね。

 

初心者からのスタート。

 

スノーボードしたことない

雪山にさえ行ったことない

 

そんな人たちの集団です。

 

そんな人たちが、

レベルに差はあれど、ここまでになる。

 

恐れ慄くべき事態です。

 

何が言いたいかって。

shuffleに入っていたらスノーボードが勝手にうまくなる

っていうことではなくて。

 

そうなれる環境がある、ということ。

 

進研ゼミを受講しているからといって

賢くなれるわけじゃないのと一緒で。

 

本気で頑張れる環境があるということ。

 

私にとっては心地よい空間だった。

 

大学に入学して1回生の秋まで、ふらふらーっとしていて。

特に本気になれることもなく。

 

バイト代が飲み会代に消えていくような半年間。

 

それはそれでそれなりに楽しかったけれど。

 

なーんか物足りない感覚。

 

そんな時にたまたま出会ったこのサークル。

あースノボとかしたことないし、

新しいこと始めたいし、ちょうどいいかも。

 

くらいのテンションで。

春にメンバーの募集が終わっていたのだけれど。

 

私もスノボしたいので、仲間に入れて欲しい!

って当時の会長さんに連絡して

いきなり誰も知らない飲み会に参加。

 

我ながら度胸あるなーって思うけれど

この時の自分に拍手。

 

そこで、

当時のシーズンムービーを見せてもらった。


SHUFFLE 13-14 season movie!!

その時のムービーがこれ。

 

初めて見た時のあの感覚。

あばら骨にビリビリっと電流が走った感覚。

喉がうぐぐって唸る感覚。

全身の毛穴が震える感覚。

 

そんな衝撃だった。

 

その時に言われたのが

”これ、半分以上、大学に入ってからスノーボード始めたんだよ”

 

んんん。

・・・私も、出たいぞ?!

 

そんな始まり。

4年間分、出演できたよ。

私の目標達成。

 

この時の私は3年半後に全く同じことを

ブログに書いてるなんて思ってなかった。

 

 

4年間を通して感じたこと。

みんなの目が、めちゃくちゃ綺麗、ということ。

 

スノーボード”という一つのことが

好きで好きでたまらなくて集まった人たち。

 

何かに向かって真剣に、本気で打ち込んでいる人の目ほど美しいものってない。

 

本気で練習して、本気で一緒に頑張っている仲間だから

そんな人たちと飲むお酒がマズイわけない。

 

 

その上で。

このサークルの何が素敵かって。

 

上手が正義じゃない。

上手が偉いわけじゃない。

 

ジャンプ台でくるくる回れなくたっていい。

4回生が1回生よりうまくなくたっていい。

みんなが見てる大事な場面で転んだっていい。

 

そういうサークル。

 

自分が思う自分のカッコイイを追求して

それぞれがそれぞれの目標に向かって頑張ってる

 

そういうサークル。

 

 

私、全然スノーボードは上手じゃなくて。

 

男の子たちのスピードには全然ついていけないのね。

一緒にスタートしても気づいたら周りからいなくなってて。

 

ひとり!不安!どうしよう!

って思ってちょっと滑り降りてたら。

f:id:manahamchan:20180408233845p:plain

みんなこうやって待ってくれてる。

 

そういう人たちの集団なんです。

 

お金のかかるスポーツだし、

体力も時間もいるスポーツ。

 

みんな生きてる環境が違うから

同じだけ練習できるわけじゃない。

 

でも、それでもいい。

そういうサークルなんです。

 

自分が自分の目指すところを真剣に目指せて

周りも真剣に応援してくれる。

 

そういうサークル。

 

 

これ、私たちの代の追いコンで私が話してる動画。

 

こんなの撮った記憶ないくらい

べろんべろんに酔っ払っているけれど。

 

酔っ払っている時に言うことって本音なんでしょ。

 

”大学生活が200倍楽しかったです”

 

最後に本気でこんな風に言えるってすごくない?

我ながら、誇らしい。

 

これを読んでくださっている読者さん。

こんな素敵なサークルに恵まれて羨ましいだろ!

って自慢したいわけではありません。

 

私にはこう思えるサークルだったけれど

辞めていく人もたくさんいました。

 

人によって合う合わないは、ある。

 

4年間続けることが偉いわけではない。

 

自分が好きなことができる環境

自分が素敵でいられる環境

自分が自分らしくいられる環境

自分の目がキラキラしていられる環境

 

そういう”居心地の良い場所”にい続けること。

これが大切なのかな。

 

ただ。

 

仲間ってすごいよ。

ベクトルは違えど、同じステージで一緒に頑張る”仲間”の存在。

何にも変えられない。

 

大学1回生のみなさん。

そんなあなたにとって素敵な環境を是非見つけてください。

 

1回生だけじゃない。

私もだけれど。

 

自分が自分らしくいられる空間。

 

大切にしたいな。